RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

おんがく講座

今までのおんがく経験を、勝手気ままにお送りしています!!

   (公式ホームページ:http://www.ideasound.net/)
ドラム録音
マイク1本録り
これはよくSNドラムの上にマイクを立てている写真を見た事が有ると思います。ただ僕の意件ですがマイクは正面に全体が録れるように立てるのがいいと思ってます。

マイクの種類 (コンデンサーマイク)
SONY : C37, C38, C55P
NEUMANN, TELEFUNKEN : ELA251, U47, U67, M269, M49, U87
AKG : ELA251, C12, C12A, 414

などのマイクがとても良いと思います。
現在のマイクは低倍音を上手く録れないマイクが多く音像が上の方にいってしまいます。
また発展途上の中国製のマイクなどは得にそのきらいがが多いように感じます。
みなさんもナマの良い音、ナマの良い音で録れている音源、サンプリングでは無いナマのの音、60S~70S洋ものの良い録音物を一杯聴いて下さい。80Sからはサンプリングなどのデジタル物が出てきますので出来れば60S,70Sの洋もの音源を聴いてね!そうすれば廉価な物をもっと上手く使いこなし、良い機材を手にした時はもっともっと上手く使うことが出来ると思います。そしてこの前月刊誌プロサウンドでAKG414の記事を書く時今現在売られているC414B-XLIIがとても良いマイクであることを知りました。今まではC414EB,C414B TLIIなどをよく使用していたのですが、これからはC414B-XL IIも仲間に入れようとおもいます。414の詳しいこと、記事は5月発売の月刊誌プロサウンドで観て下さい。
| 録音 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
近頃の録音
               近頃の録音

 近頃日本の音楽録音は昔からある録音スタジオを使用せず一人で自分の家で録音をするのが主流になっている。ぼやく訳では無いが今の現状で良いのかちょっと疑問でも有る。
ま!我々エンジニアの仕事の取り組み方も過去良く無い仕事を(マンガなどを読んで仕事をしたりしていたのだから、当然クビですよね〜!でもクビにならないんですよ??当然アレンジャーなどからクレームがつく。此の頃はまだ録音機材が今のように廉価でなく、とても高価だったり、機材も見てくれが難しそうだからエンジニアという仕事が成りったたりしたわけね、でも当然だんだんバレル訳ですよ!)していた人もいっぱいいたのだから致し方ない事なのかも知れない。
さて自分の家で録音するメリットは色々あると思う。
ちょっと上げてみよう。
1 自分の家なのでコストが押さえられる。
2 クライアントに嫌みを言われない。(スタジオを使い過ぎて時間ばかり掛かり中々曲、アレンジ、他のダビング等が出来上がらないで嫌味等を言われない)
3 人を気にしないですむ
4 時間を有効に使える。
5 何時も自分の聞いているモニター環境が整っている。
6 何時でも自分のタイミングで録音などスタートが出来る。
7 疲れたら自分のタイミングで止められる。
8 何時までやっていても気兼ねがいらない。

デメリットも上げてみようかな!
1 独りなので作品の色が同じになる。
2 殆どのタク録は、打ち込みなので音色がどの人が作っても好みが似るので同じになってしまう。
3 うち込みばかりなのでセッションのように人の気や気持ちなどが入らない。やっている人は気が入っているような錯覚におちいる。
4 下手をすると一生に1曲しか作品を作る事が出来なくなる。
5 廉価機材が多いので一見よさそうで実はせこい物が出来上がる可能性がある。
6 防音工事などを自分のお金でするのでお金がかなり掛かる。
7 防音工事をやらないとモニターをある程度音量を出せ無い。
8 防音工事をやらないとすべてがライン録音になる可能性が高い。
9 メンテナンスなどをせず(音が出ているので気がつかない)使用するので年が経つにつれ機材の劣化による音になってしまう。
などなど。みなさんどう思われますか?
 まぁ、このような事になったのは予算が一番関係していますけどね。そしてこの現象は世界的といえば世界的ですが、ヨーロッパやアメリカなどは文化の違いなのか?日本や韓国、中国と違い音のダイナミックレンジがちゃんと取れています。
 以前にもお話したようにAKGの方から言われた事が一番響いているのだと思います。 


| 録音 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |